Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

~マルタ留学記~(クルーズ旅編②、バルセロナ)

どーもさんです。 早速バルセロナ編始めちゃいます! 12月9日、Barcelona 雨予報出てたのにめちゃくちゃ晴れて観光日和でした!素晴らしい!! しかも暖かかった☀️ コロンブスの記念塔↓ ご覧の通り、スゲー快晴ww 港から市街地には送迎バス(有料)を使って…

~マルタ留学記~(クルーズ旅編①)

どーもさんです。 遂にクルーズ旅をレポする日が来ましたw 行った期間は12月7日~12月14日(7泊8日)まで。 3ヶ国5都市回ってきました!(我ながらに凄いな) 旅程表はこんな感じ↓ では早速。 ご飯 部屋 Wi-Fi 12月7日~8日 この二日間は終日船でした。バレ…

~マルタ留学記~(パリ旅行編③)

どーもです。 パリ3日目のレポやっちゃうぜ。 凱旋門&コンコルド広場 オペラ座 エッフェル塔 L'ADUREE MAISON GEORGE LARNICOL メトロの感想 ショッピング、物価など 空港泊 凱旋門&コンコルド広場 まずは凱旋門スタート。とにかくコイツもデカい。 200年…

~マルタ留学記~(パリ旅行編②)

どーもさんです。 早速2日目レポ行っちゃいます! ヴェルサイユ宮殿 サクレ・クール寺院 オペラ座&ギャラリエ・ラファイエット カフェ活 ヴェルサイユ宮殿 フランスのメトロといい、地上の国鉄といい、 ムズイ&超不親切!!!! ヴェルサイユはいわゆる「…

~マルタ留学記~(パリ旅行編①)

どーもさんです。 今回はパリ旅行について書いてこうかと。 行ったのは11月26日〜28日までです。 マルタが温かくてパリが寒い&乾燥していたせいで、気温差で安定で風邪ひきました。 でも楽しかったなあ。実質2泊3日旅で満喫はできましたが、見どころはまだ…

~マルタ留学記~(大体3ヶ月経過編②)

どーもです。前回に引き続き書いていきますよ。 前回は言語運用能力の向上と人間関係について話しましたが、それに伴って見えた違う物について書いていきますね。 言葉を話せるようになると、人との関わりの深度も深くなります。 外国人と関係を作る過程で …

~マルタ留学記~(大体3ヶ月経過編①)

どーもです。 12月に入って一気に季節変わりましたね。寒い。 マルタもやっと秋らしくなってきました。(日本はもう既に冬だけど。) 私の終わらない夏もようやく終わりが見えてきましたww さて、私がマルタでの生活を始めてから3ヶ月ちょっとが経とうとして…

黒子のバスケ見たよって話。

どーもです。最近黒子のバスケ(通称:黒バス)を見始めてものの見事にどっぷりとハマり、約3週間で全シーズン見終わってしまいました。 前置きはこれくらいにしておいて、早速本題に行ってみよう!! ~総評~ スポ魂アニメも中々にいいなぁ!!! という感…

~マルタ留学記~(夜イムディーナ編)

どーもです。先日久しぶりに母親と会えたので、夜のイムディーナに行ってきました。 なのでその様子をサクッとレポしちゃいます。 夜は夜で中々に良い。 もちろん、フォンタネッラで安定に夜カフェしてきましたよ笑笑 母親と会ってくれた日本人の友達に感謝…

~マルタ留学記~(カフェ活編④)

どーもです。母親がマルタに来たりパリ旅行したりでなんだか忙しかったので、また更新遅れました。ごめんなさい!! さて、そんなこんなですが10月はそこまで忙しくなくカフェ活は相変わらず順調にしていたのでその記録を残していきますね。それでは! ①Sund…

~マルタ留学記~(コミノ島編)

どーもさんです。今回はコミノ島に行ってきた話をしようかと。 実はコミノ行くの初めてだったんすよ。もう3ヶ月もいるのにねww 猛暑を言い訳にしつつ行かなかった私も悪いんだけどね 11月に行きたいタイミングはあったんだけど、最近は週末に限って天気荒れ…

~マルタ留学記~(ゴゾ島編)

どーもさんです。更新めっっちゃ遅れました。スンマセン。 みんな見てくれてるのかなー? 10月末がなんか地味に忙しくて、週末はほぼダラダラ&アニメ漬けになってました。お許しくださいませw さてさて本題へ。今回はゴゾ島へ行ってきた話をしようかと。 マ…

~マルタ留学記~(イムディーナ編)

どーもです。そーいやイムディーナも行ったのに書いて無いなぁとなったので一応書いておきます。 学校終わりに直で行ったのであんまりゆっくりできなかったのですが、それでも行った良かったなと思える場所だったので、書いておきます。 実はドイツ人と行っ…

~マルタ留学記~(自炊編)

どーもです。今回は自炊について。 気になりますね、自炊。 「マルタにも日本食売ってる店あるの?」「マルタならではの食材は?」「日本と違って何が安い?」「キホン何作ってるの?」などなど気になることは多分たくさんあると思います。 なので、今回はそ…

~マルタ留学記~(カフェ活編③)

どーもさんです。 カフェ活編②で紹介しきれなかったカフェを今回は紹介していきますね~ まずはコチラから。 ①Fontanella Tea Garden(バス停「Mdina」から徒歩5分) Mdina(イムディーナ)の中にあるマルタの中でも屈指のカフェ。日本のサイトいくつか見て…

アイドリッシュセブンを見たよっていう話。

どーもです。 アイナナの感想をどーしても、どーっしても書きたくて、遂に書きに来ました。 ~感想~ ズバリ、めちゃくちゃ良かった。 あのねー、「ジャニーズ好きな人ならハマるよ」って言うの、わかりみが深すぎるんだよねぇ! アイドルの世界ってキラキラ…

~マルタ留学記~(1ヶ月経過)

どーもです。こっち来て1ヶ月が経ちました。 1ヶ月過ごしてみた感触等々をつれづれなるままに書き連ねてみようかと。 今回のハイライトはこんな感じ。 ①言語は話すチャンスをどんどん作る ②大量の日本人の帰国 ③人間関係の扱い方、作り方 ①言語は話すチャン…

~マルタ留学記~(カフェ活編②)

どーもです。更新遅くなってしまってすんません。 またまたカフェを紹介しちゃいます。 「またカフェ活かよ!」とか思う方もいるかもですが、なんせ趣味なもんでww では早速。 ①Cafe Cordina (バス停「Valletta」から徒歩5分) 首都バレッタにある老舗カフ…

〜マルタ留学記〜(レストラン編①)

どーもです。今回はレストラン紹介しちゃいます。 平均予算はやはりディナーなので10ユーロ~16ユーロ辺りを目安に行ってます。 美味しいなーと思った所(今の所当たりくじ引けてる笑笑)を紹介していきますね。では早速。 ① TA'KRIS (バス停「Sliema」から徒…

〜マルタ留学記〜(パン活編①)

どうも。今回はパン活です。 今回行ってきたのはココ。 Gormina というところです。 セントポールズベイにあるのでかなり端っこです笑笑 Imhaselというバス停が最寄りです。 お店の中はこんな感じ。 所狭しとケーキやらお菓子やらが並んでいます。見てるだけ…

~マルタ留学記~(カフェ活編①)

どうもです。今回はカフェ活について書きます。 今回ご紹介するのはLot 61 Coffee Loasterというお店。こじんまりとしていて非常に良かったです。 この前言ってたスイス人女子と行ってきましたよ~。 2022年9/20追加: 9/19に違う子(今度は日本人の同学年女子…

〜マルタ留学記〜(マルサックスロック編)

どうも。マルタから引き続きお届けしております。 今回なマルサックスロック(Marsaxlokk)の朝市に行ってきたので、その模様を。 Googleマップで見るとこんな感じです。 結構端っこ。笑 バレッタからバスで1時間程で行けます。 朝市だったので6時起床で7:15に…

おたくな話(声優編)

どうもです。 今回は声優について語ろうかと。 ざっくり言いますと、アニメをたくさん見始めてから声優さんに興味を持ち始めて今に至るという感じなのですが、熱量はジャニーズと比べてしまうと若干低くはなってしまいますが、ご了承くださいませww 始まりは…

Lila の望んだ世界(~マルタ留学記~)

どうもです。到着して2週間が経とうとしております。 休日ですが絶賛暑いので引きこもって書いております。(もう少し涼しくなったらどっか行きたい。) 今回はちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれませんがご容赦くださいませ。 タイトル通り、私の「望…

~マルタ留学記~(到着初日)

ども。マルタから失礼いたしやす。 到着初日は日本と同じくらい暑かったけど、日本ほどの湿気では無かったです。 寮に到着してまず最初に困ったこと。それはその日の食事。 夕食困りましたねー。とりあえずスーパーを探そうと思ったけど道がわからん。迷子に…

~マルタ留学記~(おまけ)

ちょっと小話。 ドバイからマルタへの便へのトランジットの時。 「飛行機これで合ってるよね。大丈夫だよね!!!」と半ばソワソワしながらドバイ~マルタ便のチェックインカウンターで待っていたところ、 「マルタ行かれるんですか?」と日本人男性が声を掛…

〜マルタ留学記〜 (出発〜到着編)

お待たせしました。 ども。マルタからお届けいたします。(字面が濃い) 記念すべき第1回目のマルタ留学についてお話する回となりました!! 今回は関空からマルタまでの道中を話していこうかなと。 関空からマルタまでの直通便は無いので、ドバイ経由で向かい…

おたくな話(アニメ編)

どうもです。 実はジャニーズ以外にも二次&声優まで手広くやっているLilaです。 今回は私がお絵描きを始めた大きなきっかけにもなった二次、つまりアニメについて語っちゃいます。今までに視聴した作品と共に時系列順に語っていきますね( ´∀` ) その方が多…

おたくな話(JUMP編)

どうもです。おたくな話、今回は Hey!Say!JUMP です。 JUMPも私の人生形成において重要な役割を果たしてくれているので、語っちゃいます。 JUMPに沼るきっかけは 金田一少年の事件簿 でした。やはり最初は山田涼介だったw(あるあるな気がするww) 中2の夏休…

おたくな話

どうもです。 「2本目何にしようかなぁ・・・」と考えた結果、自分の人生形成の過程で最大の影響を及ぼしているジャニーズ事務所の推しに焦点を当てて振り返ってみることにしました。 ものすごーくいろんな意味で影響を大きく与えられたので。 私と親しい間…