Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

おたくな話(声優編)

どうもです。

 

今回は声優について語ろうかと。

ざっくり言いますと、アニメをたくさん見始めてから声優さんに興味を持ち始めて今に至るという感じなのですが、熱量はジャニーズと比べてしまうと若干低くはなってしまいますが、ご了承くださいませww

 

始まりはやっぱり 銀魂 でしたwwww ちなみに推しは桂さんか土方さん。

で、桂さんの声優さんて誰なんやろーとか思ったところから始まります。

 

もちろん皆さんご存じの通り、かの有名な石田彰なのですが。作品の中のあーさんって、やっぱりキャラがあるからどんな感じなのかわからなくて。(桂なんて特にそう)

時系列でまたまた遡っちゃいます!

 

2021年6月

より地声に近い感じのキャラを探っていって出会ったのが渚カヲルだったんすよね。

友達とのLINE遡ってみたら6月くらいから騒ぎ始めていた。

そこからエヴァについては少しづつ興味を持ち始めた次第ですが。

で、YouTubeとかでエヴァ公式の予告映像(カヲver.)とか見てたら「すげえ石田彰ってこんなに美しくて色気もあるお声・・・」と驚嘆した記憶があります。独特な石田彰ボイス、さすがっす。そこからどんどんあーさんに引き込まれていきます。

 

2021年8月

新劇場版エヴァ~シンエヴァまでイッキ見しました。いやぁあれは傑作。ここから本格的にあーさんの沼にどぼんです。あーさんのキャラならやっぱりカヲルかな。永遠の14歳の美少年って感じで。あの絶妙な色気と透明感たっぷりボイスがたまらんのですよね。

 

2021年9月

ダミヘに手を出してしまったらもう最後です。この時期からダミヘに手を付け始めます。LINE遡ってみたら「石田彰のボイス凄い」って騒いでたのが丁度この辺り。他のボイスCDとか聞いててもやっぱりあーさんは別格です。なんか、順位付けしても頂点通り越して孤高。いつまでも永遠に綺麗ないけめんのお兄さんって感じで、何となく自分の中では孤高に位置付けられる声優さんですな。(分かりやすく言うなら櫻井翔のポジション)

 

2021年の8月に夏目友人帳を鬼のように見ていってて(9月8日の記事参照)その時は「石田彰良いなあ名取さんカッコいい」とか思ってたけど、その時にアニメ見つつキャスト一覧見てたら「夏目の良き友人で且つまあまあ良いポジションの西村君の声の人、なんとなく気になる」となり、このタイミングでりょーへーさんに出会うわけです。(神谷浩史ではない特殊な例)

 

2021年10月

で、そこから良平さんのボイス(YouTubeとかに転がってる切り取り等々)を聞いてみたらハマってしまった。

何だろうあの無邪気さの中に潜む色気とイケメンさは。

YouTubeのコメント欄に「はしゃぐ18禁」(なんちゅう)なんて書いてる人もいたけどまさにその通り過ぎて!!

そして癒しまでセットになっている。私のツボを全部押さえたようなお声に出会ってしまったのです。しかも顔見ずに声onlyで好きになってるのでホンマに末期です。

 

2021年下半期からいろんな声優さんのダミヘ聞くまくるようになりましたよ。

基本、ベッドに潜って寝る前に朗読聞いてみたり、ボイス聞いてみたり。

 

色々切り抜きも聞いてみたけど、ここまで沼る原因作った作品はやっぱりこれしかない。

 

幽幻ロマンチカ    もうここから始まったと言っても過言ではない。

 

やっぱこれにつきます。くぅーっ、幽ロマのウタシロ良平さんマジで癒し。感想書きたいけど死ぬほど長くなりそうやからまた別で!!

 

まあそこからあっという間に他の人の沼にもどんどん引き込まれていきます。

 

2021年11月~12月

この頃から幽ロマにのめり込み始めた記憶があります。良平さんのやつ聞いてみたらもの凄く良かったので(声だけじゃなくてストーリーもちゃんとしていて、良質だった)、ウタシロを縦に完走しました。

他の人もどんなんやろー聞いてみたいと思い、とりあえず公式サイトで他のキャラクターも調べてみたところ

「KENNってどんな人なんかな?ってか読み方は『ケン』で合ってるのか?」と思いつつ、けんぬ(後からググってみたら愛称ちゃんと載ってた)のやつも聞いてみました。そしたら、、

 

沼ってしまった

 

それはやっぱり沼でした。(ニノのソロ聞いたことある人ならわかるはず)

 

良平さんと声の系統は似てるんすよ。ただ、もう少しけんぬの方に少年ぽさが残る感じあるけど。何ていうんだろ、10代の爽やかないけめんがそのまま声になった感じがあって。でもその中に色気も温かさもあって、絶妙だったんですよね。しかもけんぬご本人の面までyoi。後から知ったけど。顔面抜きで聞いてるのでこれまた末期です。顔も声も良くて料理までできるとか聞いてないよちょっと!!!!

 

とりあえず幽幻ロマンチカは無印~最高潮までのシリーズになっているので、推しのキャラを縦にシリーズ順に聴いてました。それからあっという間にウタシロとヒフミを完走し、「これはいいぞ・・・」と思い始めていた頃。また新たに推しに出会ってしまうのでした。

 

2021年12月

またまた調べてみると「ん?蛇(イリヤ様w)も良さそう。サンプルあるからそれ聞いて決めるか。」と思いサンプルを聞いたのが最後でしたね。

 

「立花さんすげー!!!ヤバい!」ってなってました。

そこから先はイリヤを縦に完走していきました。

 

声の感じはあーさんとマジで似てるんよなぁ。あの独特な立花さんにしか出せないお声。あーさんもあーさんにしか出せない声持ってるから「石田ボイス」って呼ばれてるけど。しんのすもそんな感じ。けんぬと良平さんとはまた違う感じで、色気はこっちの方が爆発してた。そして透明感もあって抜け感もある。とにかく私はバランス型で整った声が好きなことはわかりました。(声まで面食いやなwwと親友から言われる始末)

 

幽幻ロマンチカは作品全体の構成とかストーリー性が良くて聞いててホントに穏やかになる、素敵な作品だったからこそここまでのめり込むことになったのだと思います。(不健全で有名なRejetさんだけど幽ロマはスゲー健全だったw)

 

こんな感じで木村良平、KENN、立花慎之介の沼にハマってしまったオタクが出来上がったのでした。

 

2022年1月

アイナナ好きの友達に「アイナナ見てみるかやってみたらー?ジャニーズ好きなんやったらハマると思うよw」と布教されたついでに「声優ご本人が出演するナナライのイベントでめちゃくちゃキャラに寄せる声優さんいる」といって見せてもらった人間が

増田俊樹でした。この人凄いビジュアル仕上げてくるよね、もはや感動。

この時はまだそんなに気にならなかった。でもね、やっぱ普通の素顔見てみたら

「ヤバイ・・フツーにこの人格好良い・・・」

となり、そこから増田さんの声や人となりに興味を持ち始めるのでした。

この辺で幽ロマの二周目もしてたはず。

 

2022年3月

就活真っ只中でした。もうね、疲弊しきってた。そんな中でも気分転換にと

コタローは1人暮らしを見てみました。だーますがどんな演技をするのか見てみたくて。そしたらやっぱ増田さん、演技上手いんよなあこれが。

他の作品とかも見てみたくなったのがこの時期です。ただ、どうしても就活が忙しくてあんまりこの時はダミヘとか聞いてた記憶が無い気がする。

旧作エヴァのアニメも見てたしね。

 

2022年4月

この辺りから増田のダミヘにも手を出し始めます。就活してたけど、癒しが無いとやってられんなぁとなり。

聴いてみたらこれまたすごく良かったんですよ!!!

低めだけど、落ち着いてて聞きやすくて。いい感じに抜け感もあって。

これで顔まで良くて料理もできるなんて、反則ですよ。

で、アイナナを就活終わったら見ようと心に誓いました。

就活が思いの外早く終わったので(4月の最後の方、ゴールデンウィーク入る寸前だった)、そこからアイナナにひた走ります。

 

そして「増田俊樹って良いな!!」と思うようになり、現在に至ります。

ついでに言うとアイナナにもハマりましたよ!

ちなみにアイナナだったら一織一択。(声優抜きにしてもね。)

そっからは増田さん聴いたり、他三人の違う作品聴いたり、既に聴いてる作品の二周目したり、YouTube見たりと色々です。

なので現在の推しの声優を並べてみると

 

別格(孤高):石田彰

本命:木村良平、KENN、立花慎之介

穴:増田俊樹

 

となります。濃いねー笑

そして見事に声の系統も揃っている。「抜け感のある、透明感と色気を兼ね備えたイケメンが好きなんやって!声まで面食いやな!ww」(by羽多野オタクの親友)

まさにその通りです。ちなみに顔ならKENNと増田俊樹

こちらも同じく羽多野オタに「結局顔濃い人が好きなんやって!!」と言われ、好きになる顔の系統まで一緒でした😂

 

現在はマルタ暮らしで、ダミヘや声優のコンテンツに触れる機会がグッと少なくなりましたが、「帰国したらイベントとか行ってみたいなー…」なんて考えてる次第です。

 

長々となりましたね。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

ではまた。