Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

おたくな話(アニメ編)

どうもです。

 

実はジャニーズ以外にも二次&声優まで手広くやっているLilaです。

 

今回は私がお絵描きを始めた大きなきっかけにもなった二次、つまりアニメについて語っちゃいます。今までに視聴した作品と共に時系列順に語っていきますね( ´∀` )

その方が多分整理しやすいし分かりやすいので。

ピンポイントで見たい方向けに目次付けときます。

 

 

まずはハマり始めた2020年からいってみよう!!ww

 

2020年

そもそもなぜ私はここまでアニメを見るようになったか。2020年、皆さん何があったかご存じですよね??

 

   新型コロナウイルスの大流行  すごかったっすよね、ホント。

 

おかげで私は家に引きこもらざる負えなくなった。大学の授業はすべてオンラインになり、当時やっていた飲食店のバイトのシフトは飛び、大学の友達とは一切遊べなくなったので外出する機会が一気に無くなった。バイト代もその年の8月まで無かったしね!

結果的に家にいる時間が増え、授業と課題と英語の勉強意外にやることが無くなり暇を持て余したので今まで触れてこなかったアニメにのめり込むことになった、という次第でございます。

 

おそらく見ていった順としては

4月~8月:銀魂(全シリーズ)

9月銀魂の二周目(長編をいくつか)

11月~12月のだめカンタービレ(パリ編含む全シリーズ)

 

すごくないですか?4か月で銀魂全シリーズ見たんだよ?!

どんだけヒマやったんやって話ですよね。今じゃ考えられない(今もまーまーヒマだけど😂ww)

ずっと家に引きこもってゲラゲラ笑ってた記憶があります。

銀魂は高校生くらいの時から気になってたから見てみたらもーほんっと面白くて。凄い勢いで見ていってました。ちなみに実写2作品もこのタイミングで見た。

アニメは最後尻切れとんぼで終わっちゃったから、その先の内容を知るためにTSUTAYAで借りてきてやった🤣w

 

6月くらいだったかな。

見てた時に「あーキャラの絵とか描けるようになったらきっと楽しいやろうなぁ」とか単純に色々描いてみたい気持ちがあって。(その気持ちも高校生の頃からほんのりあったんだけどね。部活と受験勉強で全部持ってかれちゃってたから。)

時間もすごくたくさんあったからチャレンジしてみて「あ、イイかもこれ」て思えるようになったので続けて今に至るようになりました。

もちろん、嵐も最後まで激アツで推してたし完全燃焼したよ!!!

 

で、銀魂とのだめを観たおして描きまくった激動の2020年を経て・・・

 

2021年 

まずはザラっと時系列で。

1月:銀魂 THE FINAL

3月~5月:ヴァイオレット・エヴァーガーデン(外伝&スペシャル含む全シリーズ)

7月~8月:夏目友人帳

8月:エヴァンゲリオン新劇場版:序~Q、シン・エヴァンゲリオン劇場版

 

春休みと夏休みにたくさん見てる感じですね。

 

8月はマジで夏目友人帳エヴァの記憶しかない笑

エヴァはバイト先の人達に勧められて見てみたら見事にハマったんだよなぁ。

夏目はハライチの岩井さんが夜会で紹介してたのを見て気になったから見ました。

 

お絵描きのレベルもこのタイミングでグッと上がったような気がします。

時間あってたくさん描いたからね!!笑笑

 

2022年

1月:劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ完結作品)

2月:桜蘭高校ホスト部

3月~4月:新世紀エヴァンゲリオン(旧アニメ)、コタローは1人暮らし

5月~6月:フルーツバスケット、俺物語、アイドリッシュセブン

7月:EVANGELION DEATH (TRUE)²、新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

 

1月のヴァイオレット・エヴァーガーデンは滝のように泣きました。劇中3回も泣く作品なんて今まで出会ったことないよ。

桜ホスもめっちゃよかったなぁ。漫画借りて完結までこぎ着けました。

3月~4月は 就活中 でホントに病みそうだった。病んだというよりもむしろ疲れてた記憶しか無い。そんな中でも気分転換がてらアニメは見てたし、当時TVer金田一少年フェアしてたから堂本金田一&山田金田一も見てジャニーズとアニメにまみれてたお陰で就活は割と乗り切れた感じします。

特にエヴァはホントにもう私の当時の心境そのもので。「自分って何?」「何のために生きてるの?」ってひたすら問うてた時期だった。

エヴァってそーゆー作品じゃないですか、シンジ君がひたすらエヴァを通して人と自分について考えていく。ミサトやリツコの気持ちもわかりみが深くて見入りましたね。

 

その他のアニメの感想はここで語るとものすごーく長くなるのでまた別で。

就活終わった後だったので鬼のように見てたなぁww

 

これ以上書くと長々となりそうなので今回はここまで。

 

1番最近書いた銀魂のキャラでも載せとくか。

f:id:petite_lila:20220905005740j:image