Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

~マルタ留学記~(ゴゾ島編)

 

どーもさんです。更新めっっちゃ遅れました。スンマセン。

みんな見てくれてるのかなー?

 

10月末がなんか地味に忙しくて、週末はほぼダラダラ&アニメ漬けになってました。お許しくださいませw

 

さてさて本題へ。今回はゴゾ島へ行ってきた話をしようかと。

マルタは主にマルタ本島、ゴゾ島、コミノ島の3つの島からできてる国です。

その内のゴゾ島に行ってきましたよー。

写真上げようと思って遡っていったら、行ったのが10月8日だって!!

 

9月に行こうと思ってたけど、暑すぎていけなかったんだよねぇ笑笑

 

そしてこのブログを書いてるタイミングでほぼ1ヶ月経ってる・・・時の流れ早い恐ろしい・・・

 

とにかく、マルタ行ったらゴゾ島は行っといたほうがいいよって思うので見どころをチェケラしていきましょう!!

 

 

ゴゾ島へはCirkewwa Ferry Terminal というバス停まで行ってフェリーで行きました。

f:id:petite_lila:20221114025338j:image

バレッタかスリーマ、セントジュリアンからバスが出ているのですが、なんせ端なので遠い。1時間~1時間半くらいかかります。

 

一番北の方ですね。バレッタorスリーマからでもフェリーで行けるけど、ちと高い。

 

最初読み方がわからなくて、一緒に言った日本人女性と

「ちくわみたいな駅名のバス停だよねwww」

と爆笑した記憶がありますw

 

さあフェリーに乗って出発です!

f:id:petite_lila:20221114015952j:image

フェリーはこんな感じ。

 

景色良いですよね!地中海の大海原を楽しめます。
f:id:petite_lila:20221114015956j:image
f:id:petite_lila:20221114020004j:image
f:id:petite_lila:20221114020000j:image

 

フェリーが着いたら中心地のビクトリアまでバス停で行きました。

まず最初に訪れたのはゴゾ大聖堂バロック様式の豪華な教会です。

f:id:petite_lila:20221114020117j:image

 

内装もすげー豪華でした。さすがバロック式。

f:id:petite_lila:20221114020201j:image
f:id:petite_lila:20221114020209j:image
f:id:petite_lila:20221114020205j:image

 

床もこんな感じで装飾ありました。

f:id:petite_lila:20221114024438j:image

 

要塞だったチタデルの高台から見える景色もまた良かったです!

f:id:petite_lila:20221114024546j:image
f:id:petite_lila:20221114024542j:image
f:id:petite_lila:20221114024550j:image

f:id:petite_lila:20221114025017j:image
f:id:petite_lila:20221114025021j:image

風がいい感じに抜けてて気持ち良かった~😆

 

チタデルに繋がる橋から教会が見えるのですが、このアングルから教会は中々見れない気がする。

f:id:petite_lila:20221114024716j:image

 

博物館とかは今回見なかったけど、見たら見たで歴史がいろいろわかると思うので面白いと思いますよ~。そんなに時間もかからないみたいだし笑

 

近くの聖ジョージ教会も機会があれば足を運んでみる価値アリです。

 

近くの建物の壁も可愛かったです♡

f:id:petite_lila:20221114025553j:image
f:id:petite_lila:20221114025556j:image
f:id:petite_lila:20221114025600j:image

 

急なイムディーナ感www(わかる人にはわかる、伝われwww)

一緒にいた日本人女性と共に「なんか急なイムディーナじゃんw」となりました😂

 

イムディーナにあるんですよ、こーゆー壁。

ゴゾのドアもイムディーナ同様カラフルでしたよ!写真はほんの一部ですが😅

f:id:petite_lila:20221114025759j:image

 

お昼はCafe Jubilee という所でいただきました。

 

マルタにあるカフェなのに全然マルタっぽくないwwww

ブリティッシュスタイルのオシャレなカフェでした!

f:id:petite_lila:20221114024750j:image
f:id:petite_lila:20221114024753j:image

 

エッグベネディクトのオープンサンドをいただきました。久しぶりのサーモンうめぇ。

f:id:petite_lila:20221114024846j:image

 

行きたかったパン屋があったのでそこも寄ってきました。Mekren Bakeryというお店です。

写真載せたかったけどあんまり撮ってなかった…ごめんなさい💦

 

とりまパンは美味しかったので、パンの写真はありました笑笑

f:id:petite_lila:20221114025051j:image
f:id:petite_lila:20221114025054j:image

中にチーズとレーズンが入っていてめっちゃ美味しかったです!生地もサクサク&モチモチで良かった。

 

最近またゴゾ行ったんですけど、今度はビーチに行ってきました。(ちなみに泳いでないよ。)

白い砂浜じゃなくて茶色い砂浜だったけど、空と海とのコントラストが相まって綺麗でしたよ~

強風がすごかったのですが😅

 

Ramla Bay という所で、これまたキレイな場所でしたよ。

f:id:petite_lila:20221114025312j:image
f:id:petite_lila:20221114025308j:image

 

風凄かったけど、結構それはそれで楽しかったです😂

 

エモい写真撮れたので置いとく。

f:id:petite_lila:20221114025458j:image

 

今回はここまで。