Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

~マルタ留学記~(クルーズ旅編①)

どーもさんです。

 

遂にクルーズ旅をレポする日が来ましたw

 

行った期間は12月7日~12月14日(7泊8日)まで。

3ヶ国5都市回ってきました!(我ながらに凄いな)

 

旅程表はこんな感じ↓

f:id:petite_lila:20221230010131j:image

 

では早速。

 

12月7日~8日

この二日間は終日船でした。バレッタ出発だったので午前の授業だけ受けてそのまま港へ。

初日は船内探検して終わりやったかな。

 

The 豪華客船 といった感じ!

f:id:petite_lila:20221230010226j:image

 

とりあえず遅めの昼ご飯を食べて、バレッタから出港です。

 

ご飯

ご飯はビュッフェ or レストランダイニングといった具合で、どちらも無料で利用できました。(旅費がご飯代込みなのはホントに素晴らしいと思う。)

 

ビュッフェこんな感じ↓

f:id:petite_lila:20221230010442j:image
f:id:petite_lila:20221230010445j:image

 

ぶっちゃけた話、7泊8日で朝晩&宿泊費込みで77000円ほどでした。

ベッドで寝れてちゃんと食べれて3ヶ国もいけてこの値段はお得。

 

ただ、チップ代10ユーロ/日×7日間=10000円程を取られるのは痛かったですが。

 

ビュッフェは朝、昼、晩の時間帯で常に開いていたので、いつでも利用できました。

 

8日に食べた朝ご飯↓

f:id:petite_lila:20221230011149j:image

 

ダイニングは昼と夜って感じかな。ダイニングに行くと1Lのペットボトルの水が無料でもらえちゃうから、それをずっと水筒代わりにしてました。

 

ダイニングは日によってドレスコードがあったので、そこはちょいとめんどくさかった💦

 

Casual の日は普段着おっけーだけど、Classical の日はキレイ目の服(例えばワンピースとか)みたいな感じ。

 

ただ、私の場合はそこまでご飯は気にしてなかったから、ビュッフェでも十分やったかな。

ビュッフェ美味しかったし😂

 

毎日ビュッフェが晩ご飯なのはさすがに飽きてくるので、そーゆー時にダイニングを利用してました。

ダイニングだと、ちゃんと良いご飯って感じですね↓

f:id:petite_lila:20221230011322j:image
f:id:petite_lila:20221230011331j:image
f:id:petite_lila:20221230011314j:image

 

コチラは12月11日に食べた物たち↓
f:id:petite_lila:20221230011308j:image

f:id:petite_lila:20221230011327j:image
f:id:petite_lila:20221230011305j:image

 

ドリンクバーも充実してました!

私はずっと紅茶と水しか飲んでませんでしたが🤣

 

混んでる時間帯を避ければ、カフェのように利用もできたので授業の復習とか自分の勉強をしてましたww

 

部屋

さて、気になるお部屋ですが・・・

 

コチラ!!

f:id:petite_lila:20221230010625j:image

予想以上の綺麗さでした!

 

ベッドは頼めばセパレートしてくれたし、朝食を持ってきてくれるサービスもありました!

専用の紙に欲しい食べ物やドリンクを書いて、前日の夜にドアノブにかけておくと持ってきてくれるスタイルでした。時間指定もできましたよ~。

 

とってもキレイでした!!

 

風呂&トイレ

f:id:petite_lila:20221230010731j:image

 

部屋の中が快適だったのであらかじめ保存しておいた声優と夜あそびとかも見てました🤣

ソファーの上で広々快適!

f:id:petite_lila:20221230010837j:image

 

バルコニーも付いてました!

f:id:petite_lila:20221230010921j:image
f:id:petite_lila:20221230010927j:image

救命艇あったけどそれでも綺麗でしたよ〜!

 

収納も充実してました✨

f:id:petite_lila:20221230011040j:image
f:id:petite_lila:20221230011030j:image
f:id:petite_lila:20221230011036j:image

 

Wi-Fi

Wi-Fiは船内利用のみだったので、外部受信ができないやつでした

つまり、船内にいる人とは連絡ができるけど、船外にいる人とはできないといった具合。

海の上ではネットが張り巡らされてないので、ネット漁れなかったのがちょっと不便だったかな

 

飛行機のフライト中を想像してもらえればイメージしやすいと思います!

 

外部受信専用のWi-Fi も利用できたのですが、なんせ高い!そして遅い!

 

ので、使いませんでした。(結局7日と8日と最終日以外船内でゆっくりできる時間無かったしね)

 

陸に近づくと拾ってくれたので、インスタの投稿とかLINEの返信とかは時間との戦いでした😇

陸若しくはネットが通じている洋上にいる時間が限られていたので💦

 

なので8日はネットがほぼ通じてない状態だったので、LINE とか返せませんでした🥲

 

ネットは使えなかったものの、プールやジム、免税店など色んな施設が充実していました!

 

体調を崩すとか言ったことも無く、特段問題なく7日と8日は無事に船内で過ごせました。

 

次回からバルセロナ