Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

~マルタ留学記~(自炊編)

 

どーもです。今回は自炊について。

 

気になりますね、自炊。

「マルタにも日本食売ってる店あるの?」「マルタならではの食材は?」「日本と違って何が安い?」「キホン何作ってるの?」などなど気になることは多分たくさんあると思います。

 

なので、今回はそれについて詳しくお話ししていきますね✨

 

①何が安いか

 

これ、大事ですよね。

ズバリ、パンとパスタです!!

 

さすが主食が小麦の国ヨーロッパ、パンの値段は日本より安いです。パン活勢からするとありがたい✨

 

食パンとかはキホン薄切りスライスになってます。(厚切りはやはり日本だけらしい)

f:id:petite_lila:20221017004940j:image 

種類もたくさんありますよ〜

f:id:petite_lila:20221017005016j:image

 

特にクロワッサンの値段が日本の比にならんくらい安い。1ユーロ切ってるもん笑

バゲットも安いし。

 

パスタも安いです。

なんならパスタのお友達のパスタソースも瓶詰めで3ユーロもしません。安い。

しかもなんか常に「1€ Off」とかになってるやつあるしww

 

基本的にはパンかパスタを食べてます。ただ、ヨーロッパのパンは薄切りなのでそればっかり食べているからか、近頃日本の食パンが食いてぇなと思ってますw

 

なので、今度日本のパン(食パンとかメロンパンとか)売ってるお店がスリーマにあるのでそこに行ってみようかと画策中です。(ちなみにフラットメイトが今日行ってたらしく、彼女の評価は割と良かった)

 

・気になる野菜と肉の値段

あのねー、多分肉と野菜の値段そんなに安くも無ければ高くも無い。

普通なんすよw

日本と比べるとちょっと高いかなーくらい。

 

ただ、豚バラは安いのでオススメ😂

美味しいですよ笑笑

 

生ハムも成〇石井とかで買うよりもうんと安いので、最近は生ハムとチーズを食べています。(パンとその2つは最強仲良しトリオやから最高にウマい)

 

野菜でイケるなと思ったのは

 

じゃがいも、パプリカ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、キャベツ、レタス、トマト、ナス

 

多分こんだけ。値段も割と安定してます。

後はフルーツ類。美味しいです!(私のお気に入りはキウイ)

八百屋とか朝市とかで買うのが安いです。

 

マルタって石灰岩でできた岩島で、雨も降らなければ山も無いし川も無いし、おまけに乾燥してるからそもそも野菜が育つのに向いてないんだよねえ。

だから、野菜はほとんど輸入頼りだと思ってます。

 

一番ハズレだったのは

 

かぼちゃ、さつまいも

 

マージで、この二つは酷かったです。甘くも無ければ美味しくも無い。ホンットにまずかったです。

かぼちゃなんてそうめんかぼちゃやったからあんなんにPumpkinなんて値札に書くもんじゃありません。

 

食材の楽しみ方が日本とは全く違うんでしょうね。

日本のホクホク食感をマルタは求めてない。「いっぱい食べれてかさ取れればいいでしょ?」くらいの勢い。

 

水が綺麗で空気も良くて、雨がよく降って山も川もある自然が豊かだからこそ、あんなに野菜も果物も美味しかったんだと日本の良さを痛感しました。あとは、単純に農作物を育てる環境に適しているからこそ、「もっと甘く!もっと美味しく!大きく!」と高みを目指そうとしてきたから、日本の野菜はここまで美味しいのだと勝手に思ってます。

そして、和食がここまで発展して世界に誇れるのも、ひとえに「水の国日本」だからこそだとマルタに来て思いました。水綺麗じゃないと煮物もあんなに作れないし発展しないよねww

 

マルタはそもそも農作物の育成に向いてないから「無理でしょ、お腹一杯になりゃ良いんだよ」くらいの気持ちになってて諦めてる気がする🤣

 

かぼちゃとさつまいもだけはホントに日本に帰ってから食べたいです。あの日本の味がガチで恋しい。

 

日本食は?

さてここで気になってくるのが日本の食べ物。

 

気になるのはお米ですよね。(そろそろ白米食いてぇ…)

 

白米はアジアンマーケットで手に入ります。が、案の定高い!

タイ米かリゾット米ならまだ安価な価格で手に入るのですが、そうじゃないんだよなぁ、日本の米は😅

 

・気になる調味料

醤油やオイスターソース、ごま油などはSliema(スリーマ)のWelbee's(ウェルビーズ)で買ってます。そこだとアジアンマーケットとかで買うよりも安く買えるので!

私の食料棚には醤油、オイスターソース、ごま油が常にいます笑

 

③マルタならではの食材は?

残念ながらございません!笑笑

 

でも、パンで「マルタ風パン」とか「チャバタ」とかいうマルタ独特のパンもあるので、その辺は結構オススメかも。

 

④キホン何作ってるか

日本で食べてたのとあんま変わってない気がする。

なので基本

肉&野菜

で何かしらおかずをこさえて(煮る若しくは炒める)、後は副菜を作ったり。

よく多めに作って冷凍したりしてます。

 

スープの種類も限られてるので、飽きないように必死です…(コンソメとトマト缶と鶏ガラくらい)

こんなんとか(鶏肉と野菜のトマト煮込み、パンはチャバタ)

f:id:petite_lila:20221017004722j:image

f:id:petite_lila:20221017005217j:image

 

こんなんとか(鶏肉&じゃがいも)
f:id:petite_lila:20221017004726j:image

 

ご飯に関してはこんなもんすかね。また何か需要在りそうな話題あったら書きますね。

今回はここまで。