Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

~マルタ留学記~(カフェ活編①)

 

どうもです。今回はカフェ活について書きます。

 

今回ご紹介するのはLot 61 Coffee Loasterというお店。こじんまりとしていて非常に良かったです。

 

この前言ってたスイス人女子と行ってきましたよ~。

 

2022年9/20追加: 9/19に違う子(今度は日本人の同学年女子)と行ってきた時に中の写真と外観も撮ってきたので載せときます。

f:id:petite_lila:20220920234314j:image
f:id:petite_lila:20220920234321j:image
f:id:petite_lila:20220920234318j:image

 

ショーケースには美味しそうなマフィンがたくさん!

f:id:petite_lila:20220920234426j:image

 

外観はこんな感じ

f:id:petite_lila:20220920234350j:image
f:id:petite_lila:20220920234346j:image

看板が目印です!

クッキーも食べたので載せておきますね。

f:id:petite_lila:20220920234608j:image

アイスラテとてつもなく美味しかったです😂

 

 

マフィンめっちゃ美味しかった!おすすめです✨

f:id:petite_lila:20220918055550j:image

 

クロワッサンも美味しいとキンプリ岸担のおねーさんに教えてもらったので、今度はクロワッサンを頂きたいですなぁ(´∀`)

 

いろんなことを英語でたくさんしゃべってきました。お互いの国の話、家族の話、文化の話、言語・・・・

 

やっぱり出身地が全然違う者同士だと、すごく話が弾んでいろんな良い刺激がもらえました。スイスのこと全然知らなかったし、知れてとっても楽しかった。

 

彼女によると、スイスは物価が高いらしい。

マルタだとクロワッサン一個で1€〜、最高でもいって3€くらいだけど、スイスは3€スタートらしい。

 

エグいね。

 

だから彼女は「スイスにいたら他の国のどこ行っても物価が安いよ」と。もちろんマルタも然りで、彼女的にはマルタの物価は安いとのこと。

私達日本人からしたら「若干高いなぁ」と思うんだけどね😅

そんなに日本と変わんないけど、でもやっぱりスーパーの野菜の値段とかは日本の方が安いなと。

 

カフェ行く前に見晴らしの良い庭園に案内してくれました。ベンチで座りながら、景色と空気を楽しみながらゆっくりお話しできましたよ✨


f:id:petite_lila:20220918055748j:image

f:id:petite_lila:20220918055752j:image

 

日本語の話もよく聞いてくれたし、話していてこっちも楽しかったです!

特に漢字!やっぱり興味あるみたいで、名前の話になった時に彼女の名前に漢字を当ててあげました。割と嬉しそうだった😂

 

「日本語は漢字とひらがなとカタカナの3つを使うんだ」と伝えたら

 

" That's so crazy! "

 

そりゃそーなるわな🤣w

だって、字を3種類も使うんだよ?フツーに考えたら確かにヤバい笑

でも興味深々で、カタカナとひらがなも当ててあげました!こうやってお互いの国の話で盛り上がれるの、夢だったのよね。

 

あと日本語でのスマホの打ち方にも興味持ってくれてました。フリックと変換はやはりアルファベット圏の人達からするとかなり新鮮だった模様。驚いてましたよ〜!

 

あとはそうね、彼女はスイス人だけど、お母さんはイタリア人で、お父さんはイタリア人とスイス人のハーフだとか。だから家でご飯食べる時はピザとかが出てくるらしい。

面白いよね、日本だったら日本人同士で同じ国籍が主流だけど、スイスは混在が当たり前。

あと彼女はドイツ語が母語だけど、ドイツで話されているドイツ法ではなく"Swiss German"、つまりドイツ語の方言を話すらしい。

なので

「ドイツ語の方言だったら、ドイツ本国の人とはどうやって話すの?」と聞いてみると

「小学校からずっと本国のドイツ語の授業を受けて、学校でもそっちのドイツ語で友達と会話していたからそっちのドイツ語も話せるようになった。家庭ではドイツ方言で話すよ。」と。

 

納得ですな。ちなみにドイツ本国に住んでる人達はSwiss German は話せないらしい。

なのでスイス人が話せるように教育を施される。

興味深いね。

 

そんなこんなで知的好奇心が非常刺激された良い1日になりましたとさ。

 

また誘おうーっと。