Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

Lila の望んだ世界(~マルタ留学記~)

 

どうもです。到着して2週間が経とうとしております。

休日ですが絶賛暑いので引きこもって書いております。(もう少し涼しくなったらどっか行きたい。)

 

今回はちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれませんがご容赦くださいませ。

タイトル通り、私の「望んだ世界」です。(どういうニュアンスかは夜あそび28時間TVの細谷怪談と8月29日の月曜夜あそび見た人ならわかるはず😂)

 

ざっくり言いますと、現地の語学学校の話になります。

 

私が行っている所は人数が小規模なので、クラスが違っても割といろんな人の顔と名前が覚えられます。が、今は9月。何が問題って

 

日本人多すぎ。 ほんっとに、ゴロゴロいるの。日本人学校か!てくらい。

 

ハイシーズンだからか、夏休み中の大学生がうじゃうじゃ。(大学生は9月の終わりから10月くらいまで休みだからね。)

しかも、先週から法政大学のゼミ研修かなんかで日本人山のように来たんでほんっとヤダ。どうかしてる。

午前のクラスなんて8人中4人も法政大生。(後はコロンビア人、韓国人、私含む日本人2人)

まあ、別にいいんだけど。いいんだけど!!!

 

私は英語がしゃべりたいんやーーー!!!!!(大声)

 

しかもみんな1ヶ月とかで帰っていくし。語学学校で一週間単位で授業入れれるから生徒の入れ替わりも激しい。

正直、日本人の友達作ったって2、3週間とかもすればみんな帰っていくから、私にとってはあんまり意味を見出せない。しかも英語の練習にもならんし。

 

フラットメイトが日本人なのは全然良くて。(日本人同士じゃないと逆に込み入った話もしづらいしね。)だけど、こうも日本人ばっかりなのはつまらん。アウトプットもできない。

 

だから、おんなじくらい長い滞在期間(3~5ヶ月以上)の外国人と友達になるのが手っ取り早いと考えている今日この頃です。

 

先週の月曜だったかな。クラスは違うけど日本人女性(14年も離れてるけど)とお話できるタイミングがあって、そこで私は

 

「英語を話しに来たのにこんなに日本人いるなんて想像してなかったし、こんな世界は私の望んだ世界じゃないんすよね。」

 

と正直な気持ちを話してみると、その方も

「私もそう思ってたんですよ~!」と

意気投合して、そこから色々とお話しして「お時間あったらお茶しましょう」とお互いになりお友達になれました。こういう相談ができる大人の人は必要。

そのおねーさんはジャニーズがお好きらしくキンプリの岸担だそうで。(どんだけオタクを引き寄せているんだろうか私は…)

 

フラットメイトのコも、やっぱり同じことを思っていたようで「こんなに日本人いっぱいいるなんて聞いてなかった」と。そして日本人で固まると(しかも女子)、あの独特なグループ内でのマウント取り合いだの気を遣う遣わないだの、なんか色々と女子グループならではのめんどくさい話が聞けました。正確には彼女がめんどくさいと思っている関係性について私が話やら懺悔やらを聞いた感じですが。

私はそういう二週間フレンズとか一ヶ月フレンズに悩む時間が無駄だと思うのでなるべく日本人で固まらない、絡まない、俯瞰で見るようにしています。何しろ面倒くさい

だって、どうせすぐ帰っちゃうんですもん。笑

 

幸いにもフラットメイトには恵まれて、人付き合いに関しては彼女もさっぱりとした感覚を持っている感じなので、そこの方向性や価値観は合っているのですごく満足しています。

 

それからもう一つ。これまた年の離れた別の日本人女性に救われた話なのですが。

「友達とかどうしてますか??日本人いっぱいで悩んでるんですよねー」と相談してみると、

「んー、一概には断定できないけど、9月のハイシーズンが終わったら割と落ち着いてくるかもやし、ローシーズンになれば3~5ヶ月以上滞在する子も来るかもしれないから、そこからやっていってみるのもいいんじゃないかなー?」と。

 

なんか、当時焦ってたからですかね。凄く気持ちの面でゆとりというか、気長に待ってみようと思えるようになりました。周りも「友達出来たー?」とか「楽しんでる?」とか連絡してくれるのは嬉しいんだけどね。でもね、逆にちょっと、ほんのちょっとそれがプレッシャーに感じられてしまっていました。(自炊やらいろいろと慣れてない土地であっぷあっぷしてて大変やったし。)

 

今は最近知り合ったスイス人女子(3ヶ月滞在)と距離をどう縮めていこうか模索中です。仲良くなれるかな?今度カフェ行くんだけどね!!笑

カフェの話もまた追々書きますので。

 

そんなこんなでだいぶ慣れてきた次第でございます。

思ってた以上に長くなってしまいましたね。今日はここまで。

 

バレッタ市街地でも載せとくか。

f:id:petite_lila:20220911025256j:image