Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

~マルタ留学記~(パリ旅行編③)

どーもです。

 

パリ3日目のレポやっちゃうぜ。

 

 

凱旋門コンコルド広場

 

まずは凱旋門スタート。とにかくコイツもデカい

f:id:petite_lila:20221226020958j:image

 

200年前にこれ作らせたナポレオンの金遣いの派手さがよくわかる建物でしたw

凄いよね、街中で地下鉄下りたら昔の歴史的な建築物がボンっとあるんだから。

日本じゃ考えられない😅

 

アーチの中も入れました。

f:id:petite_lila:20221226021104j:image
f:id:petite_lila:20221226021107j:image
f:id:petite_lila:20221226021111j:image
f:id:petite_lila:20221226021058j:image
f:id:petite_lila:20221226021054j:image

 

コンコルド広場はかの有名なマリー・アントワネットが処刑された、ギロチンで有名な名所。

f:id:petite_lila:20221226021148j:image
f:id:petite_lila:20221226021152j:image

 

予想より広々でした~。

 

シャンゼリゼ通りを真っ直ぐ突き進めば、凱旋門からコンコルド広場まで徒歩で行けちゃいます。

f:id:petite_lila:20221226021237j:image
f:id:petite_lila:20221226021245j:image

f:id:petite_lila:20221226022302j:image
f:id:petite_lila:20221226021252j:image
f:id:petite_lila:20221226021249j:image
f:id:petite_lila:20221226021241j:image

シャンゼリゼ通り、広々で歩きやすくて最高でした!

 

途中でピエールエルメ(Piere Herme)にも立ち寄ってクロワッサンとマカロン頂いちゃいました🤣

f:id:petite_lila:20221226021335j:image

f:id:petite_lila:20221226022237j:image

 

途中で寄った公園も綺麗で素敵でした。

f:id:petite_lila:20221226021420j:image
f:id:petite_lila:20221226021424j:image

 

何せ緑があるのは癒し。久しぶりに自然も感じられました。(何せマルタは砂と岩しかない岩島だからねwww)

 

オペラ座

昼のオペラ座もまた格別でした。「豪華絢爛」という言葉が相応しい。

f:id:petite_lila:20221226021742j:image
f:id:petite_lila:20221226021738j:image

 

舞台のある劇場内は演目中だったので見れなかったのですが、それ以外は中が見れました!

f:id:petite_lila:20221226021825j:image
f:id:petite_lila:20221226021819j:image
f:id:petite_lila:20221226021815j:image
f:id:petite_lila:20221226021808j:image
f:id:petite_lila:20221226021811j:image

 

昔の譜面もズラリ。

f:id:petite_lila:20221226021901j:image
f:id:petite_lila:20221226021857j:image
f:id:petite_lila:20221226021854j:image
f:id:petite_lila:20221226021850j:image

いつか観劇してみたいものですねぇ。

 

エッフェル塔

安定ですね。フランス行ったら1度は訪れてみたかった場所。

f:id:petite_lila:20221226021959j:image
f:id:petite_lila:20221226022003j:image

 

L'ADUREE

シャンゼリゼ通り歩きつつ観光したので、オペラ座の前に少々腹ごしらえ(?)

f:id:petite_lila:20221226022026j:image

さすが本場、めちゃくちゃ綺麗で洗練されてました。

 

私が頂いたのは160周年記念のケーキ。

f:id:petite_lila:20221226022048j:image

すっごい値段したけど、フランス限定だったので頼んじゃいました😂

そして味も格別。甘いんだけど、ただただ甘いだけじゃない!

ちゃんと素材の味を活かしつつ、上品な計算された甘さと融合していてホントに美味しかった。

 

フランス行って思ったことは、有名所からローカルまでどこもかしこも食のレベルが高い。

だから料理人はみんなこぞってパリで修業する。さすが美食の都。

 

あの味は忘れられません。

 

カロンも友達から少し頂きました♡♡

f:id:petite_lila:20221226022209j:image

 

MAISON GEORGE LARNICOL

ここのチョコレート屋めっちゃ良かったです。

f:id:petite_lila:20221226022334j:image

 

日本には未上陸なのですが、「ここのお店が日本来たら寄りたいな」と思えるお店でした。

店員さんも雰囲気の良い人で、親切に英語で説明してくれました!

 

中も素敵!

f:id:petite_lila:20221226022419j:image
f:id:petite_lila:20221226022423j:image
f:id:petite_lila:20221226022427j:image
f:id:petite_lila:20221226022435j:image
f:id:petite_lila:20221226022431j:image

 

100g当たり5.8ユーロの量り売りでした。

好きな種類のチョコレートを好きな組み合わせで好きなだけ詰めれちゃいます♡♡

 

味も良くコスパ良きのチョコレート専門店でした!

 

もちろんマカロンも頂いちゃいましたよ✨

f:id:petite_lila:20221226022553j:image

美味しかった~😆

 

サクレ・クール寺院の近くにあるこれまた素敵な立地。

 

メトロの感想

チョコレート屋とFragonar(フラゴナールという香水専門店(日本未上陸、後述)へは1人で地下鉄に乗りました。

 

案外一人でもヘーキでした。(運が良かったのもあるからか?)

私より先にフランスへ行ったルームメイトから「おどおどせず堂々としていれば、狙われずらいよ」と教えてもらったので言われた通りにしてました。

 

多分、観光客ってわかったら狙うんでしょうね。

 

あとメトロの仕組みとか路線の感覚が掴めて慣れてきたのもあったと思います。

 

パリジャンヌと若者達はケータイ触ってました。

何なら仕事してるマダムいたwww 驚愕😂

 

なんにせよ、パリ市内はこれから一人でも回れちゃいます。パリ市内マスター成功!(と、勝手に思っている)

 

ショッピング、物価など

・L'OCCITANE

ピエールエルメロクシタンが隣接していたので、フランス限定モンを買いに寄りました。

 

母親はロクシタンは香りがいいだけで保湿力皆無!」と酷評してましたが、パリで午前中にもらったテスターは夜まで割と保ってくれてました。

 

日本だからか?😅

 

ロクシタンは1本当たりの値段が日本よりもやっぱり安かったです。

日本:1540円

フランス:1000円くらい

 

500円も安い!!さすが!!

 

大分得した気分です。

 

・Fragonar

フラゴナールでハンドクリーム(母親&叔母へのお土産用)と自分用にオードトワレ買っちゃいました

フラゴナールのオードトワレも、50mlで20€程(2800円~3000円)でした。

 

日本のサイトで後で同じのを見たら6200円もしてた…高い…

 

ので、大分得出来ました!素晴らしい!!拍手👏🏻✨

 

Diorとかは安定で高かった😇

 

物価はやっぱり高かったけど、スーパーとかを上手く活用すればご飯は安上がりで済ませられます。フツーに外食すると高い💸

 

あとは日本未上陸とかのやつはコスパ良いと思います。

 

ローカルなやつは日本に持ってこうとするとその分輸送費とかがかかるからねー。

希少価値もその分付いてくるので、メジャーな物より高くはなるかと。

だから現地で買う方が安いし、周りとも差を付けれちゃいます!

 

Diorとかは日本でも買えるし。パリで買ったところで、パリの物価が高いから安さはあまり期待しない方がいい。(むしろ今なら日本で買う方が安い気が)

 

CHANELとかそーゆーブランドがお気に入りなら、「本場に来たから記念に買っちゃえ!」くらいでちょうどいいと思います。

 

そして結局現時点で一番買い物にお金使ったのはパリでしたwww

 

だって可愛いし素敵なんだもん😘

 

そんなこんなでパリ旅は満喫できましたとさ。めでたしめでたし。

 

と、思いきや。

 

空港泊

結論から言います。最悪でした。

 

風邪ひいてる時にやるもんじゃない!ホントに!!!

あとクソみたいに寒かった😵‍💫❄️

 

2度とやりたくないです。

 

フライトが早朝(6:35発、つまり空港には5時くらいにいとかなきゃならない)だったので、「宿代もったいないから3泊4日の内2泊3日はホテルで、残り1泊は空港泊にしよう」とお友達提案でなり、

「大丈夫かなー。」となったのですが

友達に「まあ行けるよ。私寝れないから起きとく。」という言葉をかけられて、それを信じた私がバカだった。

 

早朝でも宿代ケチらずに泊まるべきでした🤢

そしてこれから旅行する人達に声を大にして言いたい。

「宿代はケチるな!」

 

おまけに帰りのブエリング航空の運転が荒かったおかげで、鼻が詰まってた私の耳は見事にやられてめちゃくちゃしんどかったです。痛かった…😣

特に高度の下げ方がマジで雑でした。

 

他の子でブエリング航空利用した日本人友達にも聞いてみたら「運転雑だったよね」と言ってたので私の感覚はどうやら間違ってなかったようです。ちょっと一安心😌

 

海外LCC使うときは鼻炎薬なりなんなりは持っていといた方がいいと思います。

 

あと私の場合は改源(♪かーぜにカイゲンっ)も持っていくべきだった。

 

今回のフランス旅は楽しかったと同時に色んなことを学べました。

中でも、

・自分の感覚と直感はあながち悪くないので信じてみてもいい

・自分の目で見て、手で調べて、頭使って得られた選択や情報に一番価値がある

 

この二つは特に痛感しました。

 

次はおひとり様ロンドン旅。この教訓を次に生かして楽しみたいものです。

 

以上、パリ旅レポートでした!