Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

~マルタ留学記~(ロンドン一人旅編①)

どーもさんです。

 

私の留学生活での集大成とでもいえるくらい記念になったロンドン旅編やっと書いていきます。

 

結論からいきますと。

いやー、一人旅って楽しい!!

 

自分のペースで行きたいところ回れるし、食べたいもの食べれるし、買い物もできるし・・・

 

誰かと行くのも楽しいけど、一人旅も最高でした。

あと、イギリスの英語ってホンットに癖無くて超聞きやすかった!!

ので、快適極まりなかったです。言語ってホント凄いよね、疲労度が全然違う。

多分、マルタの英語って、ぐちゃぐちゃでいろんな国の訛りが入ってて、そんで各々が完璧じゃない英語で話すから、そこでちゃんと聞こうとする習慣ができると自然と汚い英語でも相手が何を言いたいのかわかるようになったんじゃないのかなーなんて思ってます。(この辺りの話はまた後程)

 

おかげでどんだけ相手が速く話してても全然ヨユーでしたwww

マルタよりうんと快適。

 

とにもかくにも早速レポ行っちゃいましょう。

 

1月6日 London

 

 

飛行機着いたら思ってたよりも晴れてた☀️

f:id:petite_lila:20230220211232j:image

 

パスポートコントロールを通って入国です。

f:id:petite_lila:20230220211610j:image

 

ちょうどこの時のロンドン、ストライキの時期でした…

なので、ガトウィックからロンドン市内へ出る陸上鉄道が時間通りに走っているのか不安で不安で💦(出発までずっとGoogle Mapとにらめっこしてた)

私が行く寸前でそこの路線、ストで止まってたし😇😇

 

でも時間通りに来たんですよ~素晴らしきかな!!!✨

この電車が来るか来ないかで私の旅程表は大きく変わってきたのでホントに良かった。(ちなみにマルタ→ガトウィックの飛行機の時点で出発が遅れてたのでこれで電車まで止まる or 遅れるとホントに泣くとこだった(´;ω;`))

 

幸いこの日は地下鉄(Tube) も全線運航していたのでマジで良かったです。

しかも時間通り来るのも神👏🏻✨

海外で日本のクオリティが味わえるのはありがたい。それだけでももう癒しでしたね。

 

実は行く直前にすっごく嫌なことがあって。めちゃくちゃマルタのことが嫌いになって、しばらくマルタのこと考えたくなくなったくらいで。

 

そんなタイミングでロンドン行きというね。

超ベストタイミングで癒されましたね。気分転換できたのでよかったっす。

 

ホテルは駅チカでスーパーとか薬局がある比較的治安のいい場所に泊まれました。

 

ホテルの最寄駅↓

f:id:petite_lila:20230220211748j:image

ホテル周辺
f:id:petite_lila:20230220211752j:image

 

ホテルの中はこんな感じです。

f:id:petite_lila:20230220212857j:image
f:id:petite_lila:20230220212906j:image
f:id:petite_lila:20230220212903j:image

綺麗で使いやすくてとっても居心地よかったです。
f:id:petite_lila:20230220212900j:image

ホテルに着いて一休みしたら、バッキンガム宮殿へ出発です🚩

 

バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)

f:id:petite_lila:20230220211948j:image
f:id:petite_lila:20230220211932j:image
f:id:petite_lila:20230220211938j:image
f:id:petite_lila:20230220211945j:image
f:id:petite_lila:20230220211935j:image
f:id:petite_lila:20230220211951j:image
f:id:petite_lila:20230220211929j:image
f:id:petite_lila:20230220211941j:image

ヴェルサイユとは違って素朴な美しさのある宮殿でした。

 

フォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)

f:id:petite_lila:20230220212100j:image
f:id:petite_lila:20230220212044j:image

綺麗な水色の看板が目印の老舗百貨店。
f:id:petite_lila:20230220212050j:image

中も綺麗でした。
f:id:petite_lila:20230220212040j:image

f:id:petite_lila:20230220212106j:image

カフェスペースがあるので、そこで友達オススメのミニアフターヌーンティーを頂くことに。
f:id:petite_lila:20230220212057j:image

景色キレイ
f:id:petite_lila:20230220212103j:image
f:id:petite_lila:20230220212047j:image

スコーンめっちゃ美味しかったです!!(安定で食べちゃうよねーw)

トラファルガー広場(Trafalgar Square)

f:id:petite_lila:20230220212232j:image

暗くて見えづらいと思いますので先に謝っておきます、ごめんなさい。
f:id:petite_lila:20230220212258j:image
f:id:petite_lila:20230220212248j:image
f:id:petite_lila:20230220212245j:image
f:id:petite_lila:20230220212242j:image
f:id:petite_lila:20230220212251j:image
f:id:petite_lila:20230220212239j:image

なんとここ、お隣がナショナル・ギャラリーなんですよ!

いつか行ってみたいな~(今回は時間が無くて行けなかった)
f:id:petite_lila:20230220212229j:image
f:id:petite_lila:20230220212254j:image

 

ビッグベン(Big Ben)

f:id:petite_lila:20230220212546j:image
f:id:petite_lila:20230220212543j:image

夜も綺麗でした🌙

ロンドン・アイ(London Eye)

f:id:petite_lila:20230220212606j:image

 

ハロッズ(Harrods)

f:id:petite_lila:20230220212631j:image
f:id:petite_lila:20230220212627j:image

くまだらけ
f:id:petite_lila:20230220212634j:image

コチラも老舗百貨店。キラキラとっても綺麗でした~✨

中入っただけでなんも買ってないけど🤣🤣

 

ロンドンの風景は色々と私好みなので、たくさん写真撮ってきました!

f:id:petite_lila:20230220212805j:image
f:id:petite_lila:20230220212758j:image

↓個人的にはこれが一番好き♡
f:id:petite_lila:20230220212755j:image


f:id:petite_lila:20230220212801j:image
f:id:petite_lila:20230220212808j:image

 

街並みも綺麗で、公共交通機関も割と良い。(特に地下鉄)

地下鉄はなんとクレカ決済可能、そしてタッチ&ゴーで行けるのが最高でした!

タッチ&ゴーが何かって?

それはですねー、クレカをそのまま改札にタッチするとなんと入場できちゃうんです!!

もちろん、タッチ機能付きの物に限られちゃうのですが😅

 

これ凄く快適でした。

慣れない路線だと料金計算大変だし、また次乗る時のことも考えるのもストレスだし。

現金でいちいち買うのもだし、日本だとICカードにいちいち入れるのマジでめんどくさいんだよねー。銀行行かないとだし。

 

日本でも早く導入してほしーっすねー。

 

1日目のレポはこれくらいにして。

2日目もよろしくお願いしまっす。