Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

~マルタ留学記~(パリ旅行編②)

どーもさんです。

 

早速2日目レポ行っちゃいます!

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿

 

フランスのメトロといい、地上の国鉄といい、

ムズイ&超不親切!!!!

 

ヴェルサイユはいわゆる「パリ郊外」なので、パリ市内の主要観光地が集まるZone1内で使うようなメトロの切符では出れません。

なので、本来であればヴェルサイユ行きの専用切符を買わなければならなかった。

けど、私は日本のサイトでその答えにまでほとんどこぎついていたのに友達に流されてメトロの切符を買ってヴェルサイユに行ってしまった。あとは鉄道網の説明もめちゃくちゃ少ないし分かんない。

 

おかげで35ユーロも取られました。日本円だと5000円ちょっと超えるくらい。

5000円ですよ?!5000円。

 

罰金にしちゃこの額は取りすぎだと思います。

まあフランスの国鉄もそうじゃないともう儲かんない状況なのかもしれませんね、コロナとかの影響で確実に国内外の観光客減ったやろうし。

日本でいうJRみたいなもんかも。

 

後から友達に「こんなの日本のサイトちゃんと見ても見つかんなかったよ」なんて言われたけど、

「それはあなたがちゃんと見てなかったからじゃん!!!!」とキレそうになりましたがそこは我慢。勉強代&これから行く人達のための貴重な経験として捉えるしかありません。

 

そんなこんなで何とか宮殿には辿り着けました。

雨降ってて寒かった…🥶

f:id:petite_lila:20221226014508j:image
f:id:petite_lila:20221226014512j:image
f:id:petite_lila:20221226014505j:image

 

それはそれはギラついてましたwwww

f:id:petite_lila:20221226014554j:image
f:id:petite_lila:20221226014546j:image
f:id:petite_lila:20221226014601j:image
f:id:petite_lila:20221226014550j:image
f:id:petite_lila:20221226014558j:image

 

たった300年前やのに人がこんな所で生活してたなんて想像が付きません。

日本なんてまだ江戸時代で鎖国時代です。木造家屋&発展途上。

 

そりゃ戦争にも負けるわなって感じです。大陸のクオリティ恐ろしや。

 

母親にこの事を言うと

「まあ、日本でも将軍やお役人はいい暮らししてただろうし、フランスでも庶民は厳しい生活してたと思うよ」

 

まあそうですわな。

 

最寄り駅周辺、雨降ってても素敵でした。f:id:petite_lila:20221226015541j:image
f:id:petite_lila:20221226015546j:image
f:id:petite_lila:20221226015537j:image

 

サクレ・クール寺院

 

曇りでしたがめちゃくちゃ綺麗でした!!ホントに真っ白。

f:id:petite_lila:20221226014751j:image
f:id:petite_lila:20221226014754j:image

 

坂道を登って辿り着いたので「小高い丘の上」って感じでした。絶景!

f:id:petite_lila:20221226014906j:image
f:id:petite_lila:20221226014910j:image

降りる時こんな感じだった↓

f:id:petite_lila:20221226014835j:image

 

「パリで一番良かった所は?」と聞かれたら私は真っ先にここを挙げます。

それくらい個人的に一番好きな場所。

 

晴れの日に行ったらまた格別なんだろうな、と思いました。

中は撮影禁止だったので写真ございません!申し訳ない・・・

 

オペラ座&ギャラリエ・ラファイエット

 

夜のオペラ座めっちゃ綺麗でした。(中は次の日に入った。)

f:id:petite_lila:20221226015007j:image

 

近くにあるギャラリエ・ラファイエットも綺麗な施設でした。

日本でいう百貨店やった。(高級ブティックたくさん)

f:id:petite_lila:20221226015032j:image
f:id:petite_lila:20221226015040j:image
f:id:petite_lila:20221226015036j:image
f:id:petite_lila:20221226015044j:image

こうやって見てみると、オペラ座周辺は日本でいう「銀座」みたいな場所ですね。

 

晩ご飯の買い物をするためにスーパーとベーカリーへ。

 

ヨーロッパなのでベーカリーとかは閉店時間が早い!

ので、夜遅くまで(21:00頃までとか)の店を探すのが少し大変でした😵‍💫

 

けど、とりあえず20:00頃にグーグルマップで漁って見つかったベーカリーへてきとーにフラッと入ってパンとブラウニー買ってきましたが、

これがまたフツーに美味しかった!

f:id:petite_lila:20221226015134j:image

f:id:petite_lila:20221226015210j:image

 

さすがフランス、テキトーに入っても美味しいのはやっぱりレベチ。

 

私らが入った後にもチラホラお客さん入ってたので

「こんだけ美味しくて夜までやってるんやったら買うよなー」と納得。

 

生ハムもチーズもとっても美味しかったです!サラダもレベル高でした。

f:id:petite_lila:20221226015239j:image
f:id:petite_lila:20221226015235j:image

 

カフェ活

 

安定でカフェ入りました。まずはコチラから。

 

POSITIVE CAFE

ヴェルサイユ宮殿を観光後にランチするため、前日にGoogle Mapで偶然テキトーに見つけたカフェ。

f:id:petite_lila:20221226015410j:image
f:id:petite_lila:20221226015414j:image

 

ランチでいただいたトースト。

f:id:petite_lila:20221226015435j:image

バゲットの上にマッシュルームとアボカドで美味しかったです♪

 

サクレ・クール寺院へ行く前に温まれたので良かった!😊

 

BO&MIE BOULANGERIE CREATIVE

 

マルタとおんなじくらいの良心的な値段でウマいケーキを食べて紅茶が飲める、すっごい良いカフェ。

f:id:petite_lila:20221226015633j:image

f:id:petite_lila:20221226015710j:image

↑私がいただいたチョコのタルトケーキ。


f:id:petite_lila:20221226015713j:image

パリであの値段でハイクオリティなのはホントに、今考えたら「そりゃみんなテイクアウトするし入るわな」と納得。

 

レイアウトもステキでした!✨

f:id:petite_lila:20221226015756j:image
f:id:petite_lila:20221226015752j:image
f:id:petite_lila:20221226015800j:image 

マルタと違ってお買い物したくなる綺麗なレイアウトでした(だからマルタと比べんなwww)

 

晩ご飯用にクロワッサン買いました🥐

美味しかったですよ~パリに行く機会あればぜひ!

 

次回、パリ市内&ショッピング編です。多分、皆さんが見たいものはきっとそこにあるはず。