Lila's Juke box

おたくな話からディープでコアな話までいろいろ。

〜マルタ留学記〜(クルーズ編③、マルセイユ)

どーもさんです。

 

つーかあけおめ!!!

A Happy New Year!!!

 

2022年は突然始めたブログに付き合っていただいてありがとうございました。

2023年も引き続き、拙いブログですがよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

ご挨拶はこれくらいにして。

 

スペイン編に引き続き、激寒マルセイユのレポート行っちゃいます!

 

12月10日、Marseille

 

ピカピカに晴れてたけど、もんのすごーく寒かった!!!

強風やし風冷たいし、おまけに気温も低かったから凍えてました🥶

 

でも街並みはキレイやったからよしw

 

マルセイユの港周辺↓f:id:petite_lila:20221230164639j:image

 

スペインと同様、写真見せる方が早いんでここからは画像をお楽しみください

 

 

 

 ノートルダムドラガルド寺院(Basilique Notre-Dame de la Garde)
f:id:petite_lila:20221230190242j:image

中はこんな感じ↓

f:id:petite_lila:20221230164625j:image
f:id:petite_lila:20221230164632j:image

天井画↓

f:id:petite_lila:20221230164653j:image

縞模様が特徴的ですよね。他の教会とはまた違う感じがします。

f:id:petite_lila:20221230164646j:image
f:id:petite_lila:20221230164657j:image
f:id:petite_lila:20221230164621j:image
f:id:petite_lila:20221230164617j:image

 

教会の近くから撮った写真。

坂道登って上がった所なんですけど、確実にサクレ・クール寺院の倍は登ってる気がする。もはや登山www

f:id:petite_lila:20221230164636j:image

建物も見晴らしも、とっても素敵な場所でした!

登る価値アリです。(ただし涼しいタイミングのみに限る)

 

マルセイユ大聖堂(Cathedral of Marseille)

f:id:petite_lila:20221230185737j:image

これまた縞模様が特徴的な大聖堂。
f:id:petite_lila:20221230185759j:image

中はこんな感じ。
f:id:petite_lila:20221230185749j:image
f:id:petite_lila:20221230185756j:image

ステンドグラスを通して差し込む光が柔らかくて神秘的でした。
f:id:petite_lila:20221230185752j:image
f:id:petite_lila:20221230185741j:image
f:id:petite_lila:20221230185745j:image

 

素朴だけど、手を抜いて無い感じがして良いですよね。豪華にするところはきっちり豪華にしてる。さすがフランス建築。

 

マルセイユ大聖堂の近くに、マルセイユで有名且つ日本人人気のチョコレート屋さんがあったので、寒すぎたからホットチョコレート頼みましたww

f:id:petite_lila:20221230190017j:image
f:id:petite_lila:20221230190014j:image

 

マルセイユ・イン・ザ・ボックス(Marseille in the Box) 

f:id:petite_lila:20221230185252j:image
f:id:petite_lila:20221230185248j:image
f:id:petite_lila:20221230185303j:image

日本のサイトでヒットしたお土産&雑貨屋さん。

マルセイユ石鹸が手ごろな値段で買えちゃいます!あと雑貨も可愛かった!

 

店主の男性が凄く気さくな方で、出だしから英語で会話してくれました。

人懐っこい方で日本にも興味を持ってくれてたので、一応母国は推しときましたww

 

サボネール・マルセイユ(Savonnerie Marseillaise De La Licorne)f:id:petite_lila:20221230185307j:image

マルタで知り合ったスイス人マダムに教えてもらった石鹸屋さん。

「ここなら本物のマルセイユ石鹸が手に入るよ」と言われたので行ってみることに。f:id:petite_lila:20221230185256j:image
f:id:petite_lila:20221230185259j:image

石鹸の形や香りもたくさん種類があって選ぶのめっちゃ迷いました…

でも迷う時間も楽しいくらいいろんな物取り扱ってたので、もし行く機会があればおすすめです!

 

さあ次の項から皆さんお待ちかねのカフェ活のお時間です!!

 

カフェ・ドゥボウ(Cafe Debout)

f:id:petite_lila:20221230185530j:image
f:id:petite_lila:20221230185507j:image

寒すぎて暖まらせてもらったカフェ。

ピスタチオのケーキ美味しかった✨

 

内装も素敵でした!
f:id:petite_lila:20221230185451j:image
f:id:petite_lila:20221230185448j:image

 

チョコレートの量り売りもやってるみたいです。
f:id:petite_lila:20221230185456j:image

f:id:petite_lila:20221230185535j:image

こじんまりとしていて居心地よかったです。

 

Le Boulangerie Aixoise
f:id:petite_lila:20221230185444j:image
f:id:petite_lila:20221230185434j:image

店構えの雰囲気からして、中を見ずとも既に素敵な感じが漂ってたお店。

 

クロワッサンとマカロン食べ納めてきました♡♡
f:id:petite_lila:20221230185439j:image

他のスイーツも美味しそうだった~😆

値段もそんなにしませんでしたよ!フランスにしちゃお手頃でした。
f:id:petite_lila:20221230185503j:image
f:id:petite_lila:20221230185525j:image

 

特にタルト!超美味しそうで買って帰ろうか一瞬迷いましたww
f:id:petite_lila:20221230185514j:image

パンも充実でしたよ。
f:id:petite_lila:20221230185518j:image
f:id:petite_lila:20221230185511j:image

 

お客さんの大半はテイクアウトでした。そりゃ美味しくてお手頃やからみんな買いに来るわなと納得。

 

マルセイユのカフェもレベル高でした。さすがフランス👏🏻

 

La Chocolatiere de Marseille

f:id:petite_lila:20230104015356j:image

Google Map漁ってたら出てきたチョコレート屋。

どれもこれも美味しそうなチョコがズラリ。
f:id:petite_lila:20230104015403j:image
f:id:petite_lila:20230104015352j:image

量り売りで好きな組み合わせで買えるコスパ良のお店。おすすめです!

 

持ち帰ってマルタに帰国してから頂きました!

めっちゃ美味しかった♡♡
f:id:petite_lila:20230104015400j:image

特にオレンジのチョコレート!これが一番個人的に好きです

 

海沿いにクリスマスマーケットがあったので、寄ってみることに。

f:id:petite_lila:20221230185927j:image
f:id:petite_lila:20221230185935j:image
f:id:petite_lila:20221230185923j:image
f:id:petite_lila:20221230185939j:image

 

何だろう。他と比べると若干地味な気がしました😅

でも全部白の教会は綺麗だった!!f:id:petite_lila:20221230185931j:image

f:id:petite_lila:20221230185644j:image
f:id:petite_lila:20221230185634j:image

 

道路広々で歩きやすかったです!

 

~総括~

とにかく寒かった。

 

港町だから若干マルタの風味は感じられるけど、やっぱりそこはフランスで、それなりに綺麗な印象。上品な田舎町って感じでした。

 

やっぱりパリが派手だからかな🥲(パリと比べるのはよそうぜ)

 

街並みは悪くなかったです!想像よりも割と綺麗だった気が^^;

ただ、もう一回行きたいかと言われれば

「うーん・・・」

って感じなんだよねぇww

 

だけどまあそれなりに楽しかったので良し!

ボンヌママンのマロンペーストが2ユーロ弱(日本円だと280円~300円ちょっとかな)で買えたのは最高でした!笑笑

 

日本で買うと800円くらいするからね!ホント感動ですよ。

パリで買いたかったんだけど、飛行機での持ち出し禁止品目にジャムがあったから買えなかったんだ。

 

でも今回はクルーズだからなーんもカンケー無いww

ので、「チャンスやぁ!」と思い自分用に2個買ってきました。譲れないよ誰にも邪魔できない。

 

まあこんな感じで激寒でしたがとりあえずマルセイユはおしまい!

 

次回からイタリア突入します🇮🇹